最終課題作品制作に向けて
津田沼祭(学園祭)で一週お休みでしたが、みなさん充電できましたか?
さて今日からは後半戦。基本はこれまで通り「時間内に決着」ですが、最終課題に向けて少しハードルを上げて行きます。ついてきてくださいね。
論理や概念の視覚化
今回はおもちゃの動きの背景にある物理現象を図解で説明することに挑戦してもらいます。
step-1 練習問題:説明の図解
実際には形として存在しない事柄を、図として視覚的に表現することは、デザイナーのスキルとして欠かせないものの一つです。これまでこの授業の中でチャレンジしてきた様々な図解表現を駆使して、説明的な文章から図解を紡ぎ出してみましょう。
ということで、「バイオ燃料」についての解説記事を題材に図表現にチャレンジしました。
フレーズ毎に絵解き的に図にできれば、入門編としては合格・・・
さらにそれらを統合して、全体を図に描ければ、インフォグラフィックスデザイナー適正、バッチリです。クラスの中にも何人か居ました。素晴らしい。
step-2 「説明」の視覚化
時分が選んだおもちゃの動きと、宿題として調べてきたそのおもちゃの動きにまつわる物理現象に関する知識を組み合わせて、説明インフォグラフィックスのためのアイデアスケッチを描き出しました。
step-3 模型を使った「説明」の準備
インフォグラフィックス制作の前に、模型を使った説明を試みます。今日のメイン作品はその模型制作のためのデザイン案をイラスト化すること。どんな模型を作るかをスケッチで表現し、次週の制作のための材料や加工方法について検討するのが目的です。
結果として、みんなあまり考えられていないなぁ。知らないことを表現するのは難しい。
次週の模型表現に期待します。
0 件のコメント:
コメントを投稿